【ブログ更新】#3 寒い季節なので体を大事に!
はじめまして、採用担当の齊藤です!
前回のりょうさんからバトンタッチで担当します、よろしくおねがいします!
長岡は先日初雪を観測して、肌寒いを通り越して肌痛いです。。。
今回のテーマは「年末調整」です。3大税理士法人業務の1つと言っても過言ではないくらい、重要かつ毎年あるお仕事です。
給与を受けている人は毎月の支給額から社会保険料や所得税、住民税などを控除されています。
その中の所得税はその時点の概算的な徴収でしかないため、毎年年末に扶養関係とか実際のところどうなの?といった確認をして結果的に足りませんでした・・または預かりすぎていました・・といった調整をするのが年末調整になります。
文字だけで言ってもなんのことやら?と思いますので、私の年末調整を参考にちょっと紹介をしてみます。
【扶養控除】
僕には3歳の愛娘がいます。残念ながら所得税の扶養控除の対象にはなりません。
【保険料控除】
某生命保険会社で生命保険料控除となる保険、個人年金に加入しているので、控除証明書を添付した上で、年間控除総額を記載します。
【住宅借入金特別控除】
2年前に無理をしてローンを組み、新築住宅を購入しました。
年末ローン残高と限度額を比較して、ローン残高証明書を添付した上で控除額を計算します。
【地震保険料】
住宅に対して地震保険料を掛けているので、証明書を添付した上で、年間控除額を記載します。
僕はありませんが、他にも小規模企業共済等の支払があれば、所得税の控除対象となります。 人によって控除できる内容が違うので、提出した内容が適正に反映しているかを確認していくことになります。
その結果を踏まえて、僕がこの1年間で控除されていた所得税が還付されるのか!はたまは徴収されるのかは年末のお楽しみとなります。
基本的に保険料控除等を出している時点で、還付にはなるので安心ですが。。。
皆さんが会計事務所に入社された際には、こんなお仕事もあるんだなぁーって思っていただければ幸いです。
今回の年末調整の内容に関わらず、なにかご質問等あればいつでもお待ちしております!
寒い時期を乗り切るために、体調管理には気を付けて頑張っていきましょう!