【ブログ更新】#15 はば広い仕事の紹介-経理効率化支援-
こんにちは!採用担当の藤澤です!
紅葉を見に行くこともできないままいつの間にか山の頂上付近には雪が降り、先日は長岡市内も少し雪が降り、、、寒さと冬の到来に震えています。
さて、今回は普段私がしている経理業務効率化支援のお仕事のお話をします。
説明会やインターンシップなどで「私たちの基本業務は会計監査・税務申告です」と説明していますが、この他にも相続、事業承継、経営計画作成支援、補助金申請支援、経理業務効率化支援などなど様々な仕事ができます。
私は経理効率化支援を最近は非常によくさせていただいてますがその内容は企業によって様々です。
実際にあったケースですが、手書きの紙伝票中心のお客様がいらっしゃいました。
ヒアリングしたところ、自社製品の納品書や売上請求書は手書きだったので、金額の書き間違いがあれば再度書き直す、請求書は郵送するか手渡し、領収書も手書きしていたため、本業(製造)に時間が割けず、経理業務に時間を取られてしまっていることが分かりました。
そこでそのお客様には、請求書作成ソフトをご提案し、実際に私の方で設定して導入していただきました。
今までは手書きしていた納品書の控えを集計して、別途請求書を作成していましたが、導入後は、納品書をソフト上で作成でき、それを取りまとめて請求書が作成できるようになりました。また、以前は郵送していた請求書もメールでの送付に切り替えることができ、請求書の作成業務が一気にIT化・効率化され、「これいいよ楽になった」という声をいただきました。(ちなみにこのソフトで請求書を作ると会計ソフトにもその数字が自動で連動されるため、会計業務も楽になります。)
こうした経理効率化支援という仕事は、その会社の経理業務を少しでも分かっている税理士法人職員だからこそできる仕事だと思いますが、税務担当者が、会計監査・税務申告業務をしながら経理効率化支援・提案をする時間までは取れないため実際のところ出来ていないというのが現状であり、多くの税理士法人・会計事務所においても同様だと思います。
私自身ももともと会計監査・税務申告業務が中心だったのですが、IT・システム関係が得意で新しいものに興味があったため、経理効率化支援をしたいと以前から伝えていました。
その結果、昨年から税務申告業務を減らしてもらい、その分、経理効率化支援業務を増やし、税務担当者に代わってお客様の経理効率化支援をさせていただいてます。
これだけ人数の多い税理士法人だからこそ、私のように経理効率化支援をメインに仕事する従業員を配置できるのだと思います。
税務申告業務だけでなく。自分の得意なことを活かす環境があると思いますので、ぜひご興味があればご応募ください!
それでは!